市民の森にはトイレは1ヶ所しかありません。ボッシュ林入り口にあるバイオトイレ(2015年9月~)だけです。イベント開催時には受付をする物見山駐車場から会場に向かう途中で必ず立ち寄って済ませて下さいとお願いしていますが、その後、イベントが終了するまでトイレは我慢して下さいというのは無理なので、臨時の簡易トイレを設置しています。今回、金子さんがスタイロフォームトイレハウスを作ってくれ、ポータブル便器類は木庭さんが提供してくれました。立派なものができました。ありがとうございます。
PC260009PC260012

PC26001120211226__86

トイレハウス製作者の金子さんから
20211226__91○前回使用したトイレテントが設営で古くなってしまった為、古くならないように必要な時に設営できないか考えた。以前に家具店でたためる椅子を見て、直ぐコンパクトになり参考しヒントになった。
なるべく手間をかけずに制作する方法はないかと考えたが扉と屋根が手間をかけてしまった為、簡単に屋根は平らにし扉はたためるように工夫しながら制作中です
次回1月8日にどう変わっているか楽しみですね。

今まで設置してきたトイレ
簡易トイレブロック

簡易仮設トイレ
工事現場などにある仮設簡易トイレ(2018年11月~19年4月、レンタルで設置

※NEC田んぼ(茨城県石岡市牛久市)の簡易トイレ(2013年11月撮影)
NEC石岡NEC牛久
岩殿入山谷津には利用出来る常設のトイレや手洗い場がなく、岩殿市民田んぼイベント開催のネックです。他地域ではどうしているのか、岩殿満喫クラブ設立当初から気になって先進地を見学して来ましたが未解決の課題です。

------------------------------------------------------------
スタイロフォームは断熱材
   (三井リハウスのライフスタイルマガジン『Relife mode』2019年12月6日記事 )