岩殿A地区の上の田んぼの明渠を掘り下げました。溝の中に水が溜まっているので、排水口まで水が流れるように鍬で均し、掘った土は畦に載せました。
DSC_0004DSC_0007

DSC_0001DSC_0009
夕方、また水が溜まっていました。排水口まで水を流すのは思うようにはいきません。

昨日(2月26日)の様子
IMG_8017IMG_8022

図1 田んぼの水溜まり対策
田んぼの水溜まり対策

図2 田んぼの水溜まり対策
田んぼの水溜まり対策2


目下、応急処理で田んぼの排水口まで2辺に溝を掘っただけ(図1・田んぼの表面滞留水の排水対策例)ですが、上の池からの滲みだし水対策としては田んぼの中に畦を作る(図2)ことが必要なようです。さらに田んぼの残りの二辺にも溝を掘って額縁明渠にして水はけを改善したいですね。