午前中、ブルーベリー園の防鳥ネットを三本さんが外してくれました。午後はチーム東松山の自走式スパイダーモアでブルーベリー園の除草をしてみました。自走式除草機にはハンマーナイフモア、ロータリーモア、スパイダーモアがあります。ハンマーナイフモアはロール状に並んだ刈刃が縦に回転して草を切断、粉砕します。ロータリーモアは通常の刈払い機と同じで、プロペラのような刃が地面と平行に回転して草を刈ります。スパイダーモアは法面刈り、斜面刈りのロータリーモアで、作業条件に合わせて、ハンドルの伸縮、左右・上下の調整ができます。
IMG_2813IMG_2815IMG_2816

IMG_2821IMG_2822IMG_2823
なかなかの優れものです。岩殿の耕作放棄地で試用してみます。ありがとうございました。