利根大堰を越えて群馬県千代田町のジョイフル本田にでかけ、もみすりコイン精米機で児沢の下の田んぼの籾を白米にしました。普段は自前の籾摺機で籾から籾ガラを除いて玄米にして、さらにコイン精米機で白米にしています。もみすりコイン精米機は、籾摺機を動かす手間はかからないのですが、ヌカと籾ガラが分けられて、ヌカは持って帰れますが、籾がらは持って帰れないのが残念です。
DSCN0579DSCN0580
群馬県太田市にあるジョイフル本田新田店(2000年4月開店)にはたまに買いものに行きます。ジョイフル本田の15店舗中、新田店(東京ドーム4.2個分、駐車台数2970台)も千代田店(東京ドーム2.9個分、駐車台数2630台)も店舗規模では超大型店に分類されています(店舗で一番広いのは茨城県の国営ひたち海浜公園の側にある東京ドーム5.1個分のひたちなか店。ここは大型店の分類。近くを通っても寄ってことはありません)。障がい者や乳児を連れた買いものでは、今日初めて来店した千代田店(11年3月開店)の方が配慮されている感じです。
※22年10月31日に千代田店に行きました。コイン精米機はありますが、籾摺りコイン精米機能はついていません。籾から白米にはできません。利用できるのは玄米のみです。