台風18号の接近による秋雨前線の活発化と東海地方への上陸・縦断による大雨で降水量は3日間で、ときがわ町では275.5㎜、埼玉県南東部の越谷市では観測史上最大の261.0㎜に達しています。東松山市では河川増水のため、市野川と都幾川流域で避難勧告がだされて地区があります。明日も夕方まで降雨の予報が出ていますが、今夕、雨が止んだので、岩殿の田んぼを見てきました。
九十九川の水量を神戸橋から見ると早くも水位が下がり始めていました。
DSCN9072

青木ノ入の畑のまわりの水路は水が溢れていました。
DSCN9073DSCN9075

DSCN9077DSCN9082

ボッシュ林から下りてくる道に沿って流れてきた水は、舗装道路にぶつかるところで藤井沢沼から下ってくる畔道の下を土管で通りますが、その手前で溢れて道の反対側のソバ畑に流れこんでいます。
DSCN9076DSCN9079DSCN9080
雨が止んだら、いつまでも水が畑に残らないように溝を掘って排水しましょう。