ライフガーデン東松山店で買った豆腐です。

一丁198円の豆腐 →56.6円(100グラムあたり)
 至高のもめん
 国産大豆100%使用

  自分の子供に食べさせたい
  そんな豆腐を作りました。
  だから、
  日本の大豆だけで
  作ることに
  こだわります。

名称:もめん豆腐
原材料名:大豆(国産)(遺伝子組み換えでない) 
      植物油脂、オリゴ糖、食塩
      凝固剤
      植物レシチン【消泡剤】
内容量:350グラム
賞味期限:15.04.15
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
使用上の注意:生ものですのでお早目にお召し上がりください。
製造者:(株)××××工房○○○○ 愛知県……
お客様相談室 ℡ http://……

      「私たちの想い」
私たちは日本の農業を考えます。
もっと地産地消を進めたいのです。日本で育まれた日本独特の豆腐文化を大切にするために、日本の豆、にがりにこだわります。
日本の食卓においしい豆腐をお届けすることが使命です。
「たかが豆腐、されど豆腐」

※オリゴ糖を加えているのはどういう理由でしょうか。
「国内産大豆100% にがりで寄せ、オリゴ糖をプラスし、大豆本来の味わいがより楽しめる。」(← http://www.otoufu.co.jp/categories/shoptopics/
オリゴ糖は、豆腐の「甘み」などを引き出す大豆の糖質を構成しています。ビフィズス菌は、腸内の悪玉菌(大腸菌など老化や病気の誘因ともなる)の増殖を抑 えるほか、腸の運動を活発にする、免疫力を向上させる、発がん物質を分解するなど、多くの有用な働きがあるといわれています。オリゴ糖は、そのビフィズス 菌の栄養源(エサ)となるものです。豆腐を食べることは、含まれるオリゴ糖によって、ビフィズス菌を増やし上記の効果を引き出すことになります。なお、豆 腐は、ほとんど繊維質を含んでいませんが、腸内浄化等の点では同じような働きがあるともいえましよう。」(豆腐の機能食品としての効用

  「豆腐と栄養・健康」図解
   (
HP愛知県豆腐商工業協同組合の「豆腐と栄養・健康」より)

http://www.aiweb.or.jp/otoufu/gif/tofu-g.gif

全豆連HPの「豆腐の栄養と健康
機能性食品

※さだまさし作詞・作曲「豆腐が街にやって来る」(映画『宇宙兄弟#0』劇中歌、さだまさしのアルバム『第二楽章』収録)
……
血圧コレステロールを下げて動脈硬化に レシチン
記憶力を高め脳の老化の予防には コリン
活性酸素の抑制成人病予防に サポニン
乳がん動脈硬化骨粗鬆症には イソフラボノイド
……
糖尿病の予防に トリプシンインヒビター
骨や歯やストレスにも良い カルシウム
脂肪代謝や脂肪肝にも効果のある レシチン
腸内にビフィズス菌を増やすオリゴ糖
……
大豆オリゴ糖 「健康食品」の安全性・有効性情報 (国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報