児沢の田んぼの上は耕作放棄地で草地になっています。以前は田んぼであったようですが、現在は畦畔がどこにあったのかもわかりません。
DSCN4783

児沢の田んぼの用水は越辺川の支流の児沢(川)から取水しています。児沢は細長く越辺川に下っている谷の西縁を流れています。
DSCN4788DSCN4789

舗装道路が児沢(川)に沿ってあります。田んぼの用水路は暗渠で道路の下を通り、東側の耕作放棄地に出て明渠となります。50mほど南に下ると児沢の田んぼです。
DSCN4795DSCN4786
耕作放棄地の部分のルートは最初は道沿いに下りますが、途中で左折して放棄地を横切り、奥のこども動物自然公園のフェンスから続く雑木林の法面にぶつかって南下し、更に右折して道側に戻り、南下して田んぼの水口に至るという複雑なコースを辿ります。
DSCN4785DSCN4784
耕作放棄地の中では、用水路の深さは5㎝程度で、水量が増えれば幅を広げ、通常のルートから溢れて草地を越えて田んぼの水路まで直進して来ます。
DSCN4782

現在、田んぼの水路は水口を止めていますが、今日の様に雨が降ると、上の耕作放棄地から越流してくる水で水路には水が流れます。
DSCN4781DSCN4780
大雨などで越流水が多い時は、水路のスレートを越えて、児沢の田んぼと道路の間の草地を水浸しにしてしまっています。この事態は今年は避けたいので、耕作放棄地の部分の用水路を付け替えようかと考えているところです。