近所のスーパーで安い木綿豆腐を買ってみました。

一丁30円の豆腐 →10円(100グラムあたり)
名称:木綿豆腐 (濃厚豆乳もめんとうふ 美味豆腐)
原材料名:丸大豆(遺伝子組み換えでない)、
      凝固剤(塩化マグネシウム〈にがり〉)
内容量:300グラム
賞味期限:15.1.28
保存方法:要冷蔵(1℃~10℃)
製造者:○○○○会社 住所 商品のお問い合わせ先

※木綿豆腐のなかの、「ソフト豆腐」(木綿豆腐の工程中、余り崩しを行わないで、かつ、圧搾を少なくし、「ゆ」を余り取らずに仕上げた豆腐。木綿豆腐と絹ごし豆腐の中間の柔らかさと滑らか さを持つ。最近の「柔らかさ」志向に応じて、このような仕上げが増えているとか)

一丁50円の豆腐 →12.5円(100グラムあたり)
品名:もめん豆腐 (木綿豆腐 大豆の甘みと風味を閉じ込めました。)
原材料名:丸大豆(カナダまたはアメリカ)(遺伝子組み換えでない)
      食塩
      凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))
      グリセリン脂肪酸エステル
      レシチン
      炭酸マグネシウム
内容量:400グラム
賞味期限:15.01.29 M
製造者:××××会社 住所  お客様相談室
※グリセリン脂肪酸エステルは消泡剤。レシチンは既存添加物(化学的手段により元素又は化合物に分解反応以外の化学反応を起こさせて得られた物質は含まない)。炭酸マグネシウムも消泡剤。
※1月25日、みそ汁に入れて食べました。木綿豆腐のかたさでしたが、豆腐の味がしない豆腐でした。

※豆腐の栄養成分は、原料の大豆の産地や季節により成分が変動する可能性があるが、パッケージにイソフラボン量や栄養成分の表示(誤差の許容範囲は±20%以内)があったらいいなと思う(表示があるものもある)。原料の地座卯の量や種類が違えば、味も栄養価も違うはず。

※国民生活センターが市販の豆腐32銘柄についてその栄養成分などを調べた「豆腐の品質と衛生」(概要全文)(2004年8月4日発表)