富山和子さんの『森は生きている』(1981年発行の講談社版)を読みました。東京書籍の小学校5年生の国語教科書(下)の「森林のおくりもの」は、本書第1章「日本は森の国です」を基に,教科書用に書き下ろされたものです。
富山和子『森は生きている』目次
富山和子『森は生きている』目次
〈おくりものがいっぱいです〉
日本は森の国です
木のくらし
木はどのようにつかわれたでしょうか
木は生きものです
紙のおくりもの
火のおくりもの
水と土のおくりもの
山国の人たち
森林は人間がそだてました
山国の人たちは、心のやさしい人たちでした
山はとてもにぎやかでした
山は神のすむ場所でした
植林のはじまり
森林のはたらき
森林は風をふせいでくれました
森林は雪もふせいでくれました
森林は気温を調節します
森林は火事をふせいでくれました
海岸林は国土をつくってくれました
森林は海のさかなもやしなってくれました
森林は風景をつくりだしてくれました
外国の森林の歴史
土こそが人間を守る
もしも山に人がいなくなってしまったら
土こそが人間を守る
あとがき
……この「森は生きている」で、森林のもつさまざまな働きをさらにくわしく学び、自然をまもるとはどういうことかを、考えてほしいとねがったのです。
歴史的にものを見るということは、大切な科学の方法です。ましてこの国土の自然を語る場合、歴史の眼を抜きにしては語れません。
森林の偉大さとは、つまるところ土壌の形成者であるという点につきます。その土壌こそ、人間の労働の産物だったのです。木ばかり見ず、土を見なくてはなりません。土を養ってきた人間の歴史を見なくてはいけません。
すでに「川は生きている」は多くの専門家も大人も読んで下さり、大学でもテキストに使っていただいています。同じようにこの「森は生きている」も、大人のみなさんにも読んでいただきたいとねがっています。心理はつねに、身近かなところにあります。子供も大人も共通して読める本を書くことのしあわせを、この三部作【『川は生きている』、『道は生きている』、『森は生きている』】をとおして私は教えられたのです。