『小学生が川を安全に楽しく、学び遊べる 川を活かした体験型学習プログラム』(企画・編集 財団法人 河川環境管理財団 監修 体験型学習プログラムの開発に関する研究会)。東京書籍から2011年2月にA4・223頁、2,200円で発売されていますが、公益財団法人河川財団のサイトから無料でダウンロードできます。
はじめに
水辺体験学習と育成される力(角屋重樹)
体験学習としての川の魅力(金沢緑)
各教科に関連した川を活かした体験学習の実践例
・北上川のうつりかわり(改修の歴史とわたしたちのくらし)を調べよう(宮城県石巻市立飯野川第二小学校)
・「きれいな水はどこからくるの?」~川の水質調べ~(栃木県宇都宮市立城東小学校)
・渡良瀬川を活用した3年間の体験活動の取り組み事例(群馬県邑楽町立中野東小学校)
・「サケがおおきくなるまで」の発展学習として、サケの放流東京都足立区立鹿浜小学校)
・「流れる水のはたらき」を調べる(東京都調布市立布田小学校)
・多摩川での学年に応じた自然体験活動(東京都大田区立嶺町小学校)
・黒須田川を探検し、素晴らしさを伝える活動(神奈川県横浜市立大道小学校)
・カワゲラウオッチングを中心とした川に学ぶ体験活動の推進(岐阜県山県市立桜尾小学校)
・マイハザードマップづくり(兵庫県豊岡市立小坂小学校)
・生き物フレンズの活動(広島県海田町立海田東小学校)
・七歩川再生プロジェクト~きれいな川を取り戻そう~(大分県大分市立下郡小学校)
川を活かした体験型学習プログラム
1.川や水を感じる
1-1 川や水辺の安全講座(室内講習編)
1-2 川や水辺の安全講座(実技編)
1-3 川を流れよう
1-4 Eボートに乗ろう
1-5 カヌーに乗ろう
1-6 Dボートをつくって乗ろう
1-7 遊びを探そう
2.川や水辺の環境を調べる
2-1 諸感覚をつかい水質を調べよう
2-2 川の生物から水質を調べよう
2-3 科学的に水質を調べよう
2-4 川の流れの速さを調べよう
2-5 石や砂を調べよう
2-6 模型から水の流れを学ぼう
2-7 ゴミの分布を調べよう
3.川や水辺の生き物を調べる
3-1 底生生物を捕まえよう
3-2 魚を捕まえよう
3-3 陸上昆虫を捕まえよう
3-4 鳥を観察しよう
3-5 植物を観察しよう
3-6 生き物の分布を考えよう
3-7 ホタルを飼育してみよう
4.環境保全・改善について
4-1 ビオトープを活用しよう
4-2 川にやさしいリサイクル
4-3 水をきれいにしよう
4-4 下水処理場を見学しよう
5.洪水の怖さや防災について
5-1 洪水の怖さを学ぼう
5-2 地域の川の洪水の歴史を学ぼう
5-3 治水施設について学ぼう
5-4 水防について学ぼう
5-5 ハザードマップをつくろう
6.川と地域の歴史や文化について
6-1 川でのイベントに参加しよう
6-2 生活と川との結びつきを調べよう
巻末資料