朝から雨が降っていましたが、午後、雨が止んだ時間に、須田さんが岩殿A地区の田んぼの草取りと青木ノ入の畑の排水作業をしました。
田んぼの草取りは、「水草カッター」を刈払機に取り付けて試してみましたがうまく使えず手でしました。昨年購入した「カルガモン」を刈払機に取り付けたので、併せて再度試してみます。
青木ノ入のソバは種を蒔いたのが遅く、実がつかないのではと危惧していましたが、花を咲かせ実もつけて、見た目はよかったのですが、触ってみると実入りがよくなく、実が黒くなるとスズメが群がって大半は食べられてしまいました。今回は収穫・加工は諦めて、再度挑戦しようということにしました。下の畑の作物は成長が悪く、黄色っぽい葉もあるので肥料を追加しました。
DSCN7382DSCN7342