消費税が8%になりました。消費税増税といえば、モントリオール・ファンタジア映画祭で最優秀作品賞と最優秀女優賞(満島ひかりさん)受賞した石井裕也監督の映画『川の底からこんにちは』(2010年公開)の主題歌「木村水産社歌」を思い出します。「上がる上がるよ消費税 金持ちの友達一人もいない……」で始まる歌詞でしたね。

今日は片桐さんと児沢田んぼの上の2枚の田んぼの用水路の整備をしました。
田んぼの上の耕作放棄地とこども動物自然公園の用地から田んぼに水が流れこむのを防ぐためためです。先日田んぼに軽トラで持ってきたスレート瓦は使いきったので、児沢家から1輪車で瓦を運んできて追加しました。今日、使用した枚数は97枚ですが、まだ完成していません。
DSC08822DSC08828DSC08832

DSC08824DSC08830